2010年10月1日金曜日

BlackBerry 8707vをb-mobileで使ってみる

BlackBerry8707vは少し古い端末で2006年発売の端末です。
日本ではDOCOMOが8707hとして販売していました。
8707vはvodafone版です。
DOCOMOで言うと、現行のbold9700の2世代前の端末になります。
8707h→9000→9700と進化してます。
前にも書いた様にBISを契約しないとまともに使えないBlackBerryをb-mobileで使ってみます。

b-mobileで運用する場合はBISの契約がないのでデフォルトサービスのメール・ブラウザが使用できなくなります。
そこでメールはGmailアプリを、ブラウザはoperaを使用します。
また、TwitterクライアントもOSのバージョンが低い(4.2)のでOpenBeakを使用。
TCPで動作できるアプリは一応使えると思います。
端末の通信設定もTCPをデフォルトに設定。

一応常用レベルになったのでしばらく常用してみたいと思います。
とはいえ、ちょっと古い端末なので現行端末に比べると処理速度にかなりのストレスが・・・^^;
でもOpenBeakは’そこそこ’動くので最悪Twitter端末にすればいいかなーと思ってます。
かなりb-mobileを無駄遣いしている感が強いですが><

でも、古いとはいえ、さすがはBlackBerry、キーボードの入力感は秀逸です。
現行の下手なキーボードよりよっぽど入力しやすいです。
ただ、日本語変換が・・・
結構独特な変換方法で、b-mobileと入力したい場合は’b-もにぇ’と日本語打ちして変換候補からb-mobileに変換するという変わった変換方法です。
9000と9700は使った事がないので分かりませんが、9550は普通の変換方法だけに違和感ありまくりです^^;

でも、b-mobileはDOCOMOの周波数に対応している端末なら低額な定額で気軽にデータ通信端末として活用できるのでいいです。
現行相場の安い古い端末を購入して定額でいじって遊べる本当にいい時代になったものです。

注)
海外端末は「自己責任」の世界です。
万が一、不利益を被った場合でも一切の責任を関知しません。
あくまで自己責任でお願いします。

1 件のコメント:

  1. ヴィンテージ物のブラックベリーを集めてます。貴殿と同じ運用(8707h+bmobileで主にtwitterメイン)を考えて、貴殿サイトを参考にさせてもらってます。Openbeakインストール後、接続でネットワークエラーが表示されtwitterに接続できません。なにかコツ等ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

    返信削除